スポンサーサイト


リメイクDQ6の感想やら不満

リメイクドラクエ6をクリアしました
パーティーメンバーとの会話を楽しんで進めても約17時間でのクリア

全滅したのは「ムドーの城でバーニングブレスに燃えさかる火炎4連発」と
「海底宝物庫でのキラーマジンガ様2体によるフルボッコ」の2回
ムドーは一発で撃破でしたw
「氷の息+稲妻」のデスコンボが1回も来なくて、打撃中心のデレデレ状態でした

音楽が劣化したという意見を某掲示板で見かけましたが、少し分かります
ただ、自分は劣化ではなくて、変更による違和感だと感じました
SFC版より良いかと言えば、可もなく不可も無くといった所かな

各イベントの演出も良かったです
「良かった」では具体性に欠けますが、懐古の自分でも楽しめる演出という感じ

〇仲間モンスター関連について
これは自分が一番危惧していた事です
SFC版と違い、一部のスライム族をスカウトで仲間にするという物
「〇〇をメラで10匹倒せ」的な糞内容ではなく、基本的にシナリオ進行でOK
しかし、SFC版の消されたモンスター達は帰ってはきません・・・
エンディングで仲間にしたキャラとお城で話すシーンがあるのですが、
ここでホイミンと話した事でシステムの変更を少し赦せました(※下記妄想参照)

追加要素はスライムスカウト、カーリング、夢告白(通信部分はDQ9より劣化)
仲間ノンスターのスカウト制への変更や、それに伴う削除
呪文と特技を一緒にしたせいで、探すのが凄く面倒
フィールド上のキャラクターのグラフィックが酷い

既存の作品に追加するだけなら、スルーするorしないの選択はプレイヤー次第
でも、削除されるともう本当にどうしようもない・・・
DQ5に例えるならビアンカ削除で、嫁候補はフローラとデボラの2人!みたいな
自分はこんな感じでモヤモヤしてました

不満要素も幾つかありますが、100点満点中で80点です
普通のゲームとしてなら間違いなく良作だと思います

しかし、DQ6待望の初リメイクとしては微妙かな
やっぱりリメイクで削除は駄目だと思います


※以下都合の良い妄想
・このホイミンが最初から普通のホイミスライムとは違って夢(目的)があった
・偶然主人公達の空飛ぶベッドを見かけたから乗せて欲しくてついてきた
・一緒に旅をする内に主人公達に仲間意識が芽生える(もともと優しい性格)

ざっとこんな流れでエンディングのレイドックでの会話になって、
近い未来に王宮の戦士と出会う運命に繋がっていく・・・
6の主人公達の出会いも旅もなかったことにしてはいけないんだ!
スミスやツンツンやロビン2の想いを犠牲にして未来の勇者達があるんだ!
これが「運命石の扉の選択」だと思ったら赦せました

シュタインズゲートやってなかったら不満は消えてなかったと思うw

コメント

Secret

プロフィール

たつ

Author:たつ
いつも心に優しさを

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
